2011年04月26日

背後から

こんにちは、8ターン目の記事担当になります、「グングニル」企画&原案担当の伊藤です。

ツイッターやコメントなどで、「グングニルの体験版がダウンロードできない!」といった声が届いています。
現在、プレイステーションネットワークに障害が起きているみたいで、
体験版のダウンロードができなくなっております......。(2011年4月26日15:30時点)
詳細については、プレイステーションネットワークの公式サイトをご確認ください。

「体験版を遊びたいのにできない!(怒)」なユーザーさんも多くいらっしゃると思いますが、
グングニルの体験版自体はしばらく継続する予定ですので、
プレイステーションネットワークが復旧した際には、どうぞ体験版をお楽しみ頂ければと思います。

今回も、皆さんから頂いたコメントについて、広報さんから怒られない範囲で回答していきます。
コメントは日々楽しく拝見させて頂いていますので、初めての方もお気軽に投稿してみてくださいね('▽'ノ

★味方と敵の汎用キャラの見分けがつきにくいので、なんとか差別化はできないでしょうか?
敵の色が違うか、味方汎用の色変更(三種類ぐらいでもいいので)できるようにしてほしいです。
発売の方、たのしみにしています。


汎用ユニットは元イラストをなるべく再現する方向でドットデザインされているので、
乱戦になってしまったり、敵と味方で同じ汎用ユニットがいたりすると、
敵味方の区別がしにくいシーンもあるかと思います。

そこで、汎用ユニットを見分ける方法を2つご紹介します。
(製品版には、取扱説明書やチュートリアルに記載してあります。)

1つめは、□ボタンの押し続けるというものです。
□ボタンを押し続けている間、味方ユニットは青色、敵ユニットは赤色に明滅します。

2つめは、△ボタンを押して、HPバーを表示させるというものです。
△ボタンを押すごとに、ユニットの下に表示されるミニ情報が変化します。
このミニ情報をHPバーにしておくと、味方ユニットは青色バー、敵ユニットは赤色バーで
色分けされて表示されます。

ご活用してみてください('▽'ノ



★きゆづき先生こんにちは!
今回は鎖やら包帯やらが入ってないですが伊藤さんからのダメ出しはあまり無かったのでしょうか?
あとインザナはクリアしましたか?


はい、こんに......えっ、きゆづきさん宛て!?Σ('□';;

今回、僕からはそんなにリテイクを出していない気もするのですががが(汗)――
こればかりは、ご本人に聞いてみないと分かりませんね、ハイ。
というわけで、機会があれば伺っておきますー



★ズバリ、オブジェクトとか撤退する敵を倒した際に出るアイテムって
毎回回収しないといけないのでしょうか?
ユグドラ・ユニオンでは回収しなくてもステージクリア後に全部回収されてましたが。


すべて回収しなくても大丈夫です!

ユグドラ・ユニオンのときは、アイテムはフィールド上で入手するしかなかったのですが、
今回はショップも登場しますので、足りないアイテムは金貨で買ったりもしてみてください('□'ノ
(もちろん、ショップの売り物にも在庫があって、無限に買えるわけではありませんが......)

ともあれ、アイテム全回収必須なゲームバランスにはなっていませんので、どうぞご安心ください!



★ジュリオやアリッサみたいなただの人間には興味が無いので
亜人・モンスターユニットについて教えてください。
というかウンディーネがいるかいないかだけ頼みますお願いします。


ウンディーネ?
もちろん出るに決まっているじゃないですか!('▽'ノ

他の種族は未だ公開できませんが......
体験版の内容をじっくり観察すると、何か少しヒントがあるかもしれません!?



★山分けキャンペーンの戦記コースの注意事項に、
⑧他のキャンペーン等との重複応募および他のキャンペーン等での
過去受賞ツイートであることが判明したツイートは、当選とすることはできません
とありますが、志願コースは、この限りではありませんか?


戦記コースと志願コースは両方、応募できますよ!
アトラスの広報さんに聞いたので、間違いないです。('▽'ノ

ちなみに、志願コースはツイートでなくダイレクトメールでの応募となっていますので、お間違いなく!
皆さん、どうぞふるってご応募くださいー



★いいところに限って、攻撃をガードされてしまいます。
私はリアルラックが低いんでしょうか?


リアルラックが低いかどうか......はちょっと分かりませんが、攻撃をきちんとヒットさせるコツはあります。
それは、正面から攻撃するのではなく、敵ユニットの横......できれば後ろから攻撃することです。

確率の話になりますが、正面から攻撃したときに比べて、
"横から攻撃するとガードされる確率は2/3"、
"後ろから攻撃すると、ガードされる確率は0(ゼロ)%"となります。

ガード性能の優れた武器や盾を持っている敵ユニットや、攻撃を確実にヒットさせたい場合については、
なるべく後ろから挑んでみてください('□'ノ

dazo


NEWS

コメントする