伊藤と浅井と(たまに林が)日々更新! のグングニル公式ブログに特別ゲスト!
今回はマップ&軍神のデザインをされた岩永さんの登場です。

   ***

こんにちは、はじめまして。

今回「グングニル」にて軍神デザイン、マップデザインを
担当させていただきました岩永と申します。

この度、浅井さんから「いろいろ語れ」と言われたのですが(笑)、
こういうブログリレーとか初めてでして緊張します。
乱文等ご容赦くださいませ...。

だんだん春になってきましたね~、とか思いつつも...。
デザインの作業はかなり前でしたので、思い出しながらのお話ですけど、
先にマップデザインの作業から始めました。(最初お話をいただいたのは
一昨年ぐらいだったような気がします。作業に入ったのはもう少し後でしたけど)

マップデザインはシュミレーションゲームという事で、ちょっと複雑な
地形をしているんですよね。家の上にキャラクターが立ったりとかしますし。
なので極力自然に見える地形を目指しました。
あとマップごとに色というかこのマップに入ったら
「あ、○○のマップに来た」と分かるように雰囲気を
変えるように意識しました。
そしてこのマップですが、3Dで作られていますので、3Dの担当の方から
「こういうのはできない」
「こうしてほしい」
とか要望がありましたので、それを踏まえての作業でした。
その節は3Dの担当の方には迷惑かけました...。
いろいろ無茶な事をした気がします...。
ありがとうございましたー。

そのあとに軍神のデザイン作業に移りました。
最初に「この軍神はこういうイメージです」というテキストをいただきまして、
それをいろいろ自分なりに解釈して作業する、という作業の流れでした。
最初はもう少しキャラクターっぽい丸い感じでラフを出したのですが、
伊藤さんから
「もっと激しく、もっと熱く。」
みたいな要望がありましたので、それを意識して作業しました。
墨タッチは伊藤さんからのアイディアで入れてみました。
なんとなく人を寄せ付けない、荒々しさとういか厳しさというか、そういうのが
出ていればいいんですけど(笑)

...なんとなくこんな感じですかね、へへへ(笑)
この文章を書いていて、ホント細かいところとかかなり忘れてしまっていて
思い出すのにヒーヒー言っていたり、いろいろ後悔して反省して思い出して、
そんなことを繰り返して悶絶してみたり...。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます!
最後になりましたが、一人でも多くの方々に喜んでいただけますと幸いです。

熾烈_ラフ.jpg

↑ 「熾烈の軍神」のラフ画像。「丘のクジラで!」とオーダーを出したのですが
イメージピッタリだったため、ほぼノーリテイクで完成した1体です。(浅井)

NEWS

コメントする